畳の日

2020.04.29

畳の日

いえとち本舗 富山 スタッフ

本日は、上関です。

今日は「畳の日」です。何故「畳の日」なのかというと、畳に使うい草が緑?であり「畳の?」が制定された当初は4?29?が「みどりの?」であったことが
由来しているそうです。



その畳に関するマナーとして、畳の上を歩く時は縁を踏むことは失礼だとして、縁を避けて歩く必要があるとされています。畳の?化は平安時代ととても古く、この時代の名残りからこのようなマナーが残っています。

平安時代の畳はとても?級品であり、?分の?い?の間ではベッドのように使われていました。この頃は畳の縁を染める染料として植物を使?していましたが、植物染めは??びが起こりやすく、踏んでしまうと染めた?が落ちてしまったそうです。また、縁の素材には?が使?されていましたが、これも耐久性が低かったため踏んでしまうとすり切れてしまったそうです。

このように、平安時代にはとても?級品で?分の?い?が使う事が多く、あまり耐久性にも優れていないため?事に使っていた名残りが現在の畳のマナーにも残っているのではないかと思います。

この他にも畳にはその家の家紋を?れた「紋縁」というものもあり、「紋縁」を踏むことはその家の?間の家紋を踏む、つまりは先祖の事を踏みにじることとなり、?変失礼なことにあたるため畳の縁を踏まないようにしていた事も現在のマナーのルーツとなっています。




人生を見直して家を建ててみませんか?家を建てることは、人生のビックイベントですよね。ならばその際に、こらからの人生のことを考えて、これからのライフプランに合ったお家を建てませんか?まずは今までの生活のことを振り返って、いつ家を持つべきなのか、自分が持つべき家とはどんな家なのか、いえとち本舗と一緒に考えてみませんか?

スタッフ一同皆様のご来店お待ちしております。

過去のブログ

2020年04月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30