お菓子

2021.09.28

お菓子

いえとち本舗富山店 スタッフ

こんにちは。本日担当の島野です。
朝晩は涼しくなり秋らしくなってきましたね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、みなさんはどんな秋を満喫しますか?
今回はお菓子のちょっとした話をします。

・チョコレートの消費第一位の国は? スイス

・「エクレア」はフランス語で「稲妻」を意味する「エクレール」が語源です。その理由は?
 形が似ている、稲妻が落ちるくらい一瞬で食べることができるなどと言われています。

・「フィナンシェ」はフランス語でどういう意味?
「お金持ち」金融街のお菓子屋さんが作ったという噂も。

・アイスを一番食べている県はどこでしょう?
暑い地域が一番と思いきや一位は石川県。
冬はこたつに入ってアイスを食べることもあります。

・「ピーナッツ」はナッツではありません。どうして?
「ナッツ」は木の実という意味。地中で育つ「ピーナッツ」はナッツではないのです。

・「金平糖」の漢字は実は当て字。元々の由来は?
ポルトガル語で砂糖菓子を意味する「コンフェイト」がなまって「コンペイトー」になりました。

みなさんはいくつわかりましたか?
私はアイスを一番食べている県、すぐわかりました。
金沢出身の私にとっては冬にアイスを食べるのは普通のこと。
もちろん年中アイスは冷凍庫にありました。
そういえば冷凍ミカン、しばらく食べてないなぁと気付きました。


いえとち本舗は、家を建てるにあたって、土地からお探しの方にぴったり!
ご希望のエリアがある方も大丈夫!
いえとち本舗 富山店では、不動産専門のスタッフと営業が毎日情報収集をしてお待ちしています!
土地は一点モノ!きっと気に入る物件がありますよ。
まずはご来店&ご相談されて、お客様のお悩みをお聞かせください!
スタッフ一同、皆様のご来店お待ちしております。

過去のブログ

2021年09月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30