ソースかつ丼

2019.07.06

ソースかつ丼

いえとち本舗 富山 スタッフ

担当の前田です。

最近はどの地域でも食べられるようになった

福井のソウルフード「ソースカツ丼」

富山市内の食事処でも当然のようにメニュー上に

「ミニ」「普通」とあって迷わず「普通」を注文

で、コレ↑(司さんのソースかつ丼です)

「普通」と思うでしょ?でも1枚に見える「とんかつ」

実はこの下に全く同じ大きさの「とんかつ」がもう一枚

隠されているのです。若い頃だったら素直に喜んだのですが、

流石に40歳半ばの中年の胃には堪えました...

ちなみに私のお勧めしたい地元「ソースカツ丼」はこの2つ↓

 

見たらわかる方は地元人です。

上が福井市内にある「ふくしん」の「ソースカツ丼」

甘めのソースとジューシーな豚のうまみがベストマッチ!!

そして下が敦賀市内にある「ヨーロッパ軒」の

「ソースカツ丼」こちらは少し辛めのソースにパリッとした

食感のカツで4枚をペロッと食べれてしまうから不思議!?

(これはあくまでも私見ですのでご自身でお試しあれ)

当然どちらも食べる時には蓋に2枚程度カツを避けておいて

食べる食べ方は基本ですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31