神通川の【馳越線工事(はせこえせんこうじ)】は富山の快適な暮らしの礎だった

2022.02.18

神通川の【馳越線工事(はせこえせんこうじ)】は富山の快適な暮らしの礎だった

いえとち本舗富山店 スタッフ

神通川の【馳越線工事(はせこえせんこうじ)】は
富山の快適な暮らしの礎だった


どうもこんにちは!西條(さいじょう)です。

みなさんはご存じですか?
神通川は、その昔「あばれ川だった」ということに・・・

ご紹介させていただきます!(^^)

 

古くから富山県民の暮らしを支え続けてきた雄大な一級河川は、
かつては富山城北部で大きく蛇行しており、頻繁に氾濫が発生していました。

上流・中流は非常に急流で、水源に多雨地帯があることも水害が発生しやすい要因でした。

大正3年(1914年)の大洪水をきっかけに、街中を避けて川を直線化させる
「馳越線工事(はせこえせんこうじ)」がはじまります。

神通川の【馳越線工事】は富山の快適な暮らしの礎だった | HARILAB

 

馳越線工事とは

現在の神通川と工事前の神通川を地図で比較してみます。
こちらが2020年現在の神通川です。


神通川は街の西側を通過しており、街中には桜が綺麗な「松川」、
そして「いたち川」が流れています。

以下が工事前(〜1900)の概略図です。

旧神通川は桜川・いたち川が流れていた場所に大きく蛇行して流れていました。
直線化工事がおこなわれると、旧神通川は大部分が埋め立てられました。

こうして現在の桜川、いたち川が形成されました。

今では洪水がほとんど起こらず、快適な市街地ができあがりましたね!
ではまた〜(@^^)/~~~






===================================

「いえとち本舗」では、物をお引渡し後も、冬の不具合など
お客様の暮らしを24時間365日サポートし、暮らしに安心をお届けする
ハイエストサポートクラブがあります。詳しくはコチラをどうぞ★
 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
https://ietoti-toyama.com/advantage/highestsupportclub.php
 
 

いえとち本舗 は、土地からお探しの方にぴったり!

「お店に行くのって何かハードルが高い」
「建てたいけど具体的にはまだ・・・」

「そもそも家を建てるって色々難しそう」
「家を建てたい気持ちはあるけど、ローンとか不安だな」

初めてのお考えの方や不安な方でも大丈夫。
いえとち本舗では、
あなたの土地探し"からサポートします。
マイホームについて考えてみませんか。

まずはご来店&ご相談されて、お客様のお悩みをお聞かせください!
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

2022年02月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28