「ちむどんどん」に夢中です

2022.05.22

「ちむどんどん」に夢中です

いえとち本舗富山店 スタッフ

こんにちは♪ 東野です(^ ^)
 
さて、連続テレビ小説が好きな私から、
今日は「ちむどんどん」についてshareしたいと思います。
 
連続テレビ小説、「カムカムエブリバディ」が終わり、
現在は沖縄を舞台とした
「ちむどんどん」が放送されています。

 

沖縄のきれいな海や自然が、とても心地よくドラマを引き立ててくれています。
本当キレイ。
沖縄の方言もまたとても味わい深く、耳にいい感じに残ります。
ことばの音の流れがそうさせるのか、穏やかな気持ちになって、
ああこれが沖縄パワーなのかなあ〜〜と思ったり。
 
沖縄の方言がいっぱい出てくるので、調べてみました。
ちむどんどんの沖縄方言の意味一覧まとめ!_ドラマスクリーン
 
タイトルの
「ちむどんどん」は、心がドキドキするという意味。
「なんくるないさー」は耳覚えがありましたが、「ちむどんどん」は初めて知りました。
 
ほかにも「あきさみよー」ちばりよー」
「でーじまーさん」「まさかやー」「しんけん?」などがウヨウヨ出てきます。
イントネーションがなんか好きで、私界隈ではたまに冗談で使ったりしています笑。
 
沖縄では一足先に「梅雨入り」しています。富山ももうすぐジメジメ期に突入でしょうか。
そんなジメジメ期に、
「ちむどんどん」青い空ときれいな海で魅せてくれます
文字通り、オハナシも ”ちむどんどん” だらけなので、良かったら是非♪


==================================

「いえとち本舗」の「イエテラス」は、
省エネルギー基準よりも、さらに厳しい「ZEH基準」をクリア
高い「断熱」性能をベースに、高効率機器や太陽光発電などによる「創エネ」
組み合わせることで、
エネルギー収支をゼロに近づけます!
電気料金の値上げや夏にかけて暑くなるこれからに、地球にも家計にも優しいです。

詳しくはコチラをどうぞ★
 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
841万円お得。ライフサイクルコスト、35年間で大きな差が!|いえとち本舗 富山 (ietoti-toyama.com)

===================================

いえとち本舗 は、土地からお探しの方にぴったり
「お店に行くのって何かハードルが高い」「建てたいけど具体的にはまだ・・・」
「そもそも家を建てるって色々難しそう」「ローンとかお金の事が不安だな」

いえとち本舗では、“土地探し"から"ローン"まで、「家づくり」全体をサポートします。
初めてのお考えの方や不安な方でも大丈夫。スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。
 

2022年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31