かくれんぼで鬼が勝手に帰ると監禁罪になる!?

2023.02.22

かくれんぼで鬼が勝手に帰ると監禁罪になる!?

いえとち本舗富山店 スタッフ

どうもこんにちは!富山店の西條(さいじょう)です。

 

「かくれんぼ」で鬼が勝手に帰り、
そこに悪意があると認められたら 
監禁罪 として刑に問われることになるって、
ご存じでしたか!?


「監禁罪」に当たるのはどこかといいますと
ルールの前提として「見つかるまで帰っちゃダメ」
相手が動くことを禁止した場合です。

そもそも監禁罪とは拘束されており自由に動けない場合、
または身体的には移動できるが言葉や精神的な拘束によって
動けない場合にも適応されるみたいですね。

つまり、

かくれんぼにおける監禁罪とは

「見つかるまでぜったい出てこないでね!」という

「言葉による拘束」がある場合、適応されてしまうということなんです。

ここでいう拘束は縛られているといった意味だけでなく、
その場所から移動や脱出を不可能にすること、また困難にすることをいいます。

よって、自由に移動できる状態であっても、
言葉による拘束があるという意味で「監禁」が当てはまるとのこと。

ちなみにこの監禁罪は、
3か月以上7年以下の懲役といった判決が下されることになります。(;'∀')

さすがにかくれんぼで監禁罪に問われたという判例はないようですが、、、
しかし、相手が訴えたときは罪に問われることに恐ろしさを感じますね。


余談ですが、子どもの頃、結構あった気がするのは私だけではないはず (;´Д`)
(因みに、私の場合は帰られてしまった側ですが (;´д`)トホホ


それではまた〜(@^^)/~~~





===================================

「いえとち本舗」では、物をお引渡し後も、冬の不具合など
お客様の暮らしを24時間365日サポートし、暮らしに安心をお届けする
ハイエストサポートクラブがあります。詳しくはコチラをどうぞ★
 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
https://ietoti-toyama.com/advantage/highestsupportclub.php
 
 

いえとち本舗 は、土地からお探しの方にぴったり!

「お店に行くのって何かハードルが高い」
「建てたいけど具体的にはまだ・・・」

「そもそも家を建てるって色々難しそう」
「家を建てたい気持ちはあるけど、ローンとか不安だな」

初めてのお考えの方や不安な方でも大丈夫。
いえとち本舗では、
あなたの土地探し"からサポートします。
マイホームについて考えてみませんか。

まずはご来店&ご相談されて、お客様のお悩みをお聞かせください!
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

2023年02月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28