2024.08.06

8月6日

いえとち本舗富山店 スタッフ

こんにちは
8月6日は何かブログのネタはないかと調べていたら、

広島原爆の日

でした。
忘れてはいけない出来事ですが、

原爆投下から79年

当時経験した人もほとんどいなくなり、月日とともに
風化しがちですが、後世に伝えていかなければいけない出来事です。


広島市は
<原子爆弾は、投下から43秒後、地上600メートルの上空で目もくらむ閃光を放って炸裂し、小型の太陽ともいえる灼熱の火球を作りました。火球の中心温度は摂氏100万度を超え、1秒後には半径200メートルを超える大きさとなり、爆心地周辺の地表面の温度は3000〜4000度にも達しました。
と伝えてます。

1945年末までに約14万人が死亡したと推計される。爆心地から1.2キロ範囲内では、投下当日のうちにほぼ半分が死亡した。
とされてます。
核被爆国として核の廃絶を世界に訴えていく必要があると思います。



 

2024年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31