雪の日に気をつけたい「住まいの安全面」

2026.01.12

雪の日に気をつけたい「住まいの安全面」

いえとち本舗富山店 スタッフ

こんにちは! いえとち本舗富山店です

 

雪が降る季節になると、外出時だけでなくご自宅で過ごしている間にも、さまざまな安全面の不安が生じますよね…
今回は、雪の日に多くのお客様が感じやすい「住まいの安全」に関するポイントをご紹介します!
 

〇屋根の雪・落雪への不安

積雪が続くと、屋根に溜まった雪の重みや、突然の落雪が気になる方も多いのではないでしょうか。
特に夜間や気温が上がったタイミングでは、思いがけず大きな音を立てて雪が落ちることがあります。
玄関先や通路、駐車スペースに影響が出ないか、日常的に気を配る必要があります。
 

〇停電・断水への備え

大雪や吹雪の影響で、まれに停電や断水が発生することもあります。
暖房や給湯、照明が使えなくなると、生活への影響は想像以上に大きくなります。
「もしもの時」に備え、非常用照明や防寒対策、飲料水の確保などを事前に確認しておくことが安心につながります。
 

〇転倒事故への注意

雪の日は、家の中にいても油断はできません。
玄関周りやベランダ、ゴミ出しなどで外に出る際、凍結した路面での転倒事故が起こりやすくなります。
特にご高齢の方やお子さまがいらっしゃるご家庭では、十分な注意が必要です。
 

★安心して冬を過ごすために

雪の日の不安は、「いつ起こるかわからないこと」が重なることで大きく感じられます。
住まいの安全性を高める工夫や、日頃からの備えによって、その不安を軽減することができるので事前の対策を大事に
していくことが大切です!
 

************************
いえとち本舗(いえとちほんぽ)で、家・土地・ローン、すべてお任せ!
富山県内(富山市・滑川市・立山町・射水市)で新築・中古問わずマイホームをお探しの方!
アパートなどの賃貸で家賃を月3万円以上払っている方!
マイホームに関するお悩み・不安をいえとち本舗で解消しませんか?例えば...
「自営業の自分でも住宅ローンは組める?」
「頭金っていくら必要?なくてもいいの?」
「勤続年数が少ないから住宅ローンが通るか心配」
「住宅ローンが通らないという経験をしたので諦めている」
「年収400万の自分だと住宅ローンはいくら借りれる?」

などなど、住宅ローンに関するお悩みはもちろん、建物のこと、土地の選び方もご相談に乗ります♪
 
簡単1分!完全無料で安心◎会員登録をして限定物件やWEBカタログを見よう♪
https://ietoti-toyama.com/member/entry/
とりあえず相談してみたいという方はこちら👇
https://ietoti-toyama.com/raiten/
◆SNSもやってます👇
 ・Instagram
 ・X(旧Twitter

 

2026年01月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31