大晦日

本日は、上関です。

今日は大晦日。令和元年も終わってしまいますね。

明日からはおめでたい1年の始まりですが、実はお正月三が日にやってはいけないタブーが存在します!

1.掃除をしてはいけない。幸運をもたらしてくれる年神様を追い払ってしまうことになるから。

2.洗い物をしてはいけない。洗い物や洗濯など、水周りに関することもタブーです。掃除と同じ理由で、福を洗い流してしまうため。

3.包丁などの刃物を使ってはいけない。「切る=良縁を切る」ということが連想されるためです。

4.火を使ってはいけない。煮物などを作ると「あく(悪)」が出ることから、
煮炊きもタブーとなっているんです。

以上、あくまでも昔からの言い伝えとして存在しているものですので、ご参考までに((´∀`))

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

マイホームをお考えのあなた、なにから取り掛かってよいか分からない、なんてこと、ありませんか?まず建てる土地?どんな建物にしよう?いやいやお金?いえとち本舗で、これらの土地、建物、ローンまでまとめてご相談ください!月額の返済予算に合わせて、マイホームに求める条件を具体化して、実現するお手伝いをさせていただきます!お気軽にご相談ください。

来年も皆様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしております。

今年も残り2日…

こんにちは。本日担当の島野です。
みなさん大掃除の進み具合はいかがですか?
ちなみに本日12月30日は地下鉄記念日ですが毎月30日はみその日です。
ご存知でしたか?
なぜかというと、「みそ(三十)」という語呂合わせであることが由来となっているそうです。
みそには様々な栄養素が含まれていることから、医者いらずとも言い伝えられているほどいいものなのです。
朝、みそ汁を飲むと夜寝つきが良くなるそうですよ。ぜひお試しください。

いえとち本舗 富山店は本日12/30(月)より1/6(月)までお休みさせていただきます。
1/5(日)は臨時営業、1/7(火)より通常営業いたします。
皆様のご来店お待ちしております。

肉の日

本日の担当は北野です。

本年も残りわずかとなってきましたが、皆様やり残したことはないでしょうか。

本日は29(肉)の日です。

という事で、いろんなお店でイベントが開催されていますが、

私にとって29の日と言えば、「いきなりステーキ」です。

本日肉マネーをチャージするとボーナスが5倍になります。

1万円チャージすると1500円ボーナスがつきます。

 

ゴールド会員になっていて、年内にランクアップ!と思っていましたが、

体調を崩し、年越しとなりそうです。

しかも今月は12月(誕生月です)という事で、リブロース300gのクーポンが届きました。

年内には一度行きたいと思います。

いえとち本舗で、家・土地・ローン、すべてお任せ!

富山市内で新築・中古問わずマイホームをお探しの方!アパートなどの賃貸で家賃を月3万円以上払っている方!

マイホームに関するお悩み・不安をいえとちで解消しませんか?例えば…

「自営業の自分でも住宅ローンは組める?」

「頭金っていくら必要?なくてもいいの?」

「勤続年数が少ないから住宅ローンが通るか心配」

「住宅ローンが通らないという経験をしたので諦めている」

「年収400万の自分だと住宅ローンはいくら借りれる?」などなど、住宅ローンに関するお悩みはもちろん、建物のこと、土地の選び方もご相談に乗ります♪

まずはホームページをご覧下さい!→ http://ietoti-toyama.com/

 

 

 

仕事納め

こんにちは。本日の担当は花井です。

本日12月28日は仕事納めの日です。

官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとり、

また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなるそうです。

1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から

1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、

28日が仕事納めとなり通常は12月28日であるが、

土・日曜日の場合は直前の金曜日となります。

今年もお疲れ様でした☆彡

相続・急な転勤・空き家となった実家…土地やお家の処分にお困りではありませんか 「何から始めればいいかわからない」「誰に聞けば良いの」そんなお悩みをお持ちの方、ぜひいえとち本舗にご相談下さい 不動産の売却には専門家の知識が必要です不動産のプロが全力でサポート致しますきっとあなたのお役に立てるはず 皆様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしています♡

ではまた

 

とべーぐる♬

こんにちは~

富山店の川端です🤗

以前からとべーぐるというお店が気になっていたので、早速お店で購入してみました(^^)/

 

ベーグルだけでも結構種類豊富でしたが、選んだのはこちら★ ↑金時スイートポテト🙆芋本来の甘みを感じられるベーグルでとても美味しかったです✨また、とべーぐるでは米粉を使用しているので、通常のベーグルよりもっちりしているそうです🎶

本当に種類豊富で、どれも美味しそうなので、購入するのに迷っちゃいます💦w 次はまた違う商品に手を伸ばそうと思います(^^)/

相続・急な転勤・空き家となった実家…土地やお家の処分にお困りではありませんか❓「何から始めればいいかわからない💦」「誰に聞けば良いの❓😵」そんなお悩みをお持ちの方、ぜひいえとち本舗にご相談下さい✋ 不動産の売却には専門家の知識が必要です🙆不動産のプロが全力でサポート致します✨きっとあなたのお役に立てるはず🤗皆様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしています💕

👏 では 👏

年賀状

今回は年賀状の由来や歴史、なぜ送りあうようになったのかを調べてみました。『モナカやないかぃ!』が頭から離れない担当の清水です。それではどぞ~

日本で年賀状が始まったのは平安時代で、奈良時代に「年始回り」という年始の
挨拶をお世話になった方や親せきに行う行事がありその風習を、
直接会えない方への挨拶を行うために書状にしたため、送っていたそうです。
江戸時代に入り、郵便の先駆けである「飛脚」が広まると同時に庶民
に書状(手紙)を送りあうという風習が一気に広まっていったそうです。

また今回オリンピック観戦券が景品となり話題のお年玉付き年賀状がはじまったのは1949年の終戦直後、大阪で洋品雑貨の会社を営んでいた林正治さんが通信手段が十分でない時代に年賀状が復活すれば消息が分かりあえるのではないかお年玉くじを付ければみんなが買ってるくれて寄付金を付ければ社会福祉にも役立つのではないかと日本復興への強い思いが込められていたそうです。
当たり前のように出していた年賀状、お年玉付き年賀状には日本人の心がこんなにも込められていたのですね。

本日は26日ですょ!10倍速で作成してオリンピックを目指しましょう。

いえとち本舗富山店では、住宅ローンを組めるか不安……という方からの、
ローンに関する相談を受け付けています。「他にも借り入れがあるんだけど」、「派遣社員でも住宅ローンは組めるの?」などなど、他にも疑問をお持ちの方は是非、一度いえとち本舗富山店へお越しください!これからの家と土地(住宅ローン)だけではなく、その他にもお客様が今ご負担されている家計全体から、マイホームの計画を考えてみませんか?スタッフ一同、お待ちしております!
まずはホームページをご覧下さい!→ http://ietoti-toyama.com/

クリスマス

本日は、上関です。

今日は「クリスマス」です。クリスマスと言えば、サンタクロースやトナカイをイメージしますが、何故ソリを引くのがトナカイなのでしょうか?

大昔に出版された本が出典元のようです。「魔法が使える」といわれている北欧のサーミ人という遊牧民族がトナカイを連れていたことから、それがサンタクロースのイメージに合い、取り入れられたという説があります。

ソリを引くトナカイは全部で9頭いて、「赤鼻のトナカイ」で有名なルドルフ以外にも、実は全員に名前がついています。ソリを引く順番も決まっていて、鼻が役に立つルドルフを先頭に、ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、ドンダー(ドンナーもしくはドナーとも呼ばれます)、ブリッツェン、キューピッド、コメット。

ちなみに、性別もはっきりしており、ダンサー、プランサー、ヴィクセンはメスです。そして、ダンサーは踊るトナカイ、ヴィクセンは口うるさいトナカイ、キューピッドは美しいトナカイなど、性格が見えてくるような特徴の設定があるそうです。

マイホームをお考えの皆さん、「安くて良い建物が欲しいけど、相場が分からない」、「建物って色々難しそう」、「いろいろ欲しい装備、設備があるんだけど、これをつけたらいくらになるのかなあ」など、お考えではありませんか?いえとち本舗ではそんなご相談も受け付けております!家づくりを考え初めて間もないお客様も、一緒にどんな家が欲しいのか、希望を具体化することで、実現へ近づけていきませんか?まずはお気軽にお立ち寄り&ご相談ください。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

シュトーレン

こんにちは。本日担当の島野です。
ドイツのクリスマスパン、シュトーレン
ドライフルーツやナッツがぎっしりと練り込まれた生地を、たくさんのお砂糖で覆って作られた特別なパン。みなさんは食べたことがありますか?
私はレーズンが苦手なのでありません。
クリスマス前に少しずつ食べるものですが、食べ方が変わっています。
真ん中でカットして左右のパンを真ん中から交互に、外側へ食べていく感じ。
そうすると断面の部分をぴったりと合わせて保存ができるため、断面図が空気にさらされにくく乾燥しにくい、考えられた切り方です。
端っこから食べていたという方は、ぜひ来年は真ん中から食べてみてください♪

いえとち本舗は家を建てるにあたり、土地からお探しの方にぴったり!
ご希望のエリアがある方も大丈夫!
いえとち本舗 富山店では不動産専門のスタッフと営業が毎日情報収集をしてお待ちしております!
土地は一点モノ!きっと気に入る物件がありますよ。
まずはご来店&ご相談されて、お客様のお悩みをお聞かせください!
スタッフ一同、皆様のご来店お待ちしております。
まずはホームページをご覧下さい!→ http://ietoti-toyama.com/

焼肉丼

本日の担当は北野です。

先日、新装開店したファボーレへ初めて行ってきました。

広くなりましたね。病み上がりの見には少々堪えました。

お昼時になり、見たことのないお店がありましたので食べてみました。

焼肉丼の「肉のヤマキ商店」さんです。

フードコートの一番入り口のところで、すでにいい匂いがしています。

基本のカルビ焼肉丼とちょっといい肉を使っているプライム焼肉丼があります。

カルビ焼肉丼 小390円 中590円 大890円

プライム焼肉丼 小590円 中690円 大990円

今回はカルビ焼肉丼(中)+スープをいただきました。

ご飯にレタスが乗っていて、お肉にはしっかりたれの味が染み込んでいて、

ご飯との相性は抜群でした。

ファボーレには他にもたくさんの新規出店のお店がありました。

機会があれば他のものも紹介します。

冬至

本日の担当花井です。

本日12月22日は冬至です。

冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、

日照時間が最も短くなる日。冬至はいつかというと、

固定ではなく毎年変動し、12月21日頃にあたります。

冬至の日の日照時間を、太陽の位置が1年で最も高くなる

夏至(同様に6月21日頃)と比べると、

北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があります。

冬至といえば、かぼちゃとゆず湯!

柚子湯に入るのは風邪をひかないため、

かぼちゃが冬至の日の食べ物なのは運盛りの語呂合せ…

と言われています。

相続・急な転勤・空き家となった実家…土地やお家の処分にお困りではありませんか?
「何から始めればいいかわからない」
「誰に聞けば良いの?」
そんなお悩みをお持ちの方、是非いえとち本舗にご相談下さい!
不動産の売却には専門家の知識が必要です。
不動産のプロが全力でサポート致します。
きっとあなたのお役に立てるはず!
皆様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしています☆