小町忌(コマチキ)

本日は、上関です。

本日18日は、平安時代前期の女流歌人 小野小町の忌日との伝えがあることにちなんで、小町忌(コマチキ)と言われているそうです。

⼩野⼩町は「世界三⼤美⼥」として、クレオパトラや楊貴妃と肩を並べるほどの美貌だったとして有名ですよね。
しかし、世界三⼤美⼥に⼩野⼩町を⼊れているのは実は⽇本だけだそうです。

世界三⼤美⼥なのにアジア⼈が2⼈も⼊っている時点で偏ってる気がしますし、そもそも⽇本⼈ですら⼩野⼩町のことをよく知っている⼈なんてそんなにいないと思います。

そのため、⽇本以外の世界では世界三⼤美⼥はクレオパトラ、楊貴妃、そしてヘレネという⼈物だとされています。

ヘレネとはギリシャ神話に登場する絶世の美⼥であり、神話上の⼥神だそうです。
古代ではトロイの王⼦であるパリスがヘレネに恋をして略奪したことからトロイ戦争が起きたとされています。
あくまで神話上の⼈物であり実在したかどうかもわからない⼈物のため、⽇本ではヘレネの代わりに⼩野⼩町を世界三⼤美⼥の⼀⼈としているようです。


いえとち本舗(いえとちほんぽ)で、家・土地・ローン、すべてお任せ!

富山市内で新築・中古問わずマイホームをお探しの方!アパートなどの賃貸で家賃を月3万円以上払っている方!

マイホームに関するお悩み・不安をいえとちで解消しませんか?例えば…

「自営業の自分でも住宅ローンは組める?」

「頭金っていくら必要?なくてもいいの?」

「勤続年数が少ないから住宅ローンが通るか心配」

「住宅ローンが通らないという経験をしたので諦めている」

「年収400万の自分だと住宅ローンはいくら借りれる?」

などなど、住宅ローンに関するお悩みはもちろん、建物のこと、土地の選び方もご相談に乗ります♪

まずはホームページをご覧下さい!→ http://ietoti-toyama.com/