水の日

本日は、上関です。

今日は「⽔の⽇」ですが、なぜ8⽉1⽇が「⽔の⽇」なのかというと、1年を通して8⽉が⼀番⽔を使う量が多い⽉であることが由来となっているそうです。
「⽔の⽇」については国⼟庁(現在の国⼟交通省)によって1977年に制定された記念⽇となります。8⽉が⼀番⽔を使う量が多いため、⽉始めである8⽉1⽇に節⽔を呼びかけることを⽬的として「⽔の⽇」を制定したそうです。

その水ですが、硬水と軟水がありますが、硬⽔と軟⽔の決定的な違いは⽔に含まれるミネラルの量です。

⽔の硬度はミネラルの含有量によって変化し、ミネラルがたくさん⼊っていれば⽔は硬くなり、逆にミネラルが少ないと軟⽔と呼ばれるものになります。

軟⽔の⽅が⼀般的には⼝当たりがよくて飲みやすいのが特徴となっており、⽇本に存在している⽔のほとんどが軟⽔となっています。

逆に硬⽔の⽅が硬度が⾼いためのど越しの良さは失われるものの、軟⽔と違ってしっかりとした⼝当たりで飲みごたえを感じる⽔となってしまいます。

海外には硬⽔が採⽔できる地域が多く、⽇本で軟⽔が採⽔できる場所が多いのは、単純に⼟壌を構成する地質に差があるからのようです。


いえとち本舗(いえとちほんぽ)で、家・土地・ローン、すべてお任せ!

富山市内で新築・中古問わずマイホームをお探しの方!アパートなどの賃貸で家賃を月3万円以上払っている方!

マイホームに関するお悩み・不安をいえとちで解消しませんか?例えば…

「自営業の自分でも住宅ローンは組める?」

「頭金っていくら必要?なくてもいいの?」

「勤続年数が少ないから住宅ローンが通るか心配」

「住宅ローンが通らないという経験をしたので諦めている」

「年収400万の自分だと住宅ローンはいくら借りれる?」

などなど、住宅ローンに関するお悩みはもちろん、建物のこと、土地の選び方もご相談に乗ります♪

まずはホームページをご覧下さい!→ http://ietoti-toyama.com/