米騒動

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

本日は、上関です。

富山の女一揆「米騒動」というものがあります。これを題材にした「大米騒動」という映画が、富山先行上映ということで、1月1日より富山のシアターで上映されています。

内容は、第一次世界大戦の勃発は物価騰貴をもたらしました。米価は、大正七年(一九一八)、シベリア出兵などによる米価騰貴を見込んだ米穀商の買い占め・売り惜しみなどから、三倍近くにも暴騰しました。こうしたなかで、同年七月二十三日、富山県魚津町の漁師の主婦たちは、米の県外移出阻止を唱え、町役場・米屋などに集団で押しかけるという騒動を起こしました。

八月三日には、同県西水橋町の漁民婦人の多数が米穀商を襲撃する事件もあり、騒動は富山県下数ヵ所に広がりました。これが「越中女一揆」として新聞で報道されると、全国主要都市で米価引き下げを要求する集会や米穀商などへの襲撃が激発した。これは、一道三府三二県三三市二〇一ヵ村に波及する勢いとなり、寺内内閣は、各地の騒動を鎮圧させるために、警察力では足りず、軍隊をも出動させるに至ったという話です。

富山の歴史を知るために、鑑賞しにいきたいと思います。


いえとち本舗は、家を建てるにあたって、土地からお探しの方にぴったり!

ご希望のエリアがある方も大丈夫!

いえとち本舗富山店では、不動産専門のスタッフと営業が毎日情報収集をしてお待ちしています!

土地は一点モノ!きっと気に入る物件がありますよ。

まずはご来店&ご相談されて、お客様のお悩みをお聞かせください!

スタッフ一同、皆様のご来店お待ちしております。