芸術の秋なので、詩をひとつ

2021.11.19

芸術の秋なので、詩をひとつ

いえとち本舗富山店 スタッフ

こんにちは、本日担当の東野です。
 
冬迫る晩秋、せっかくの「芸術の秋」なので、
今日は好きな詩、
『朝のリレー』をshareしたいと思います♪
 

『朝のリレー / 谷川俊太郎』



 
現在は教科書にも載っているのでしょうか、
私がこの詩に出会ったのは、この「ネスカフェのCM」でした。
紡ぐことばの世界観に惹かれ、
大人になってから、詩集を買ったりもしました。
 
耳で堪能するのもよいですが、
今日はせっかくなので文字でも堪能してみたいと思います。

 
↓  ↓  ↓  
 
 カムチャツカの若者が
 きりんの夢を見ているとき
 メキシコの娘は
 朝もやの中でバスを待っている
 ニューヨークの少女が
 ほほえみながら寝がえりをうつとき
 ローマの少年は
 柱頭を染める朝陽にウインクする
 この地球では
 いつもどこかで朝がはじまっている

 ぼくらは朝をリレーするのだ
 経度から経度へと
 そうしていわば交替で地球を守る
 眠る前のひととき耳をすますと
 どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
 それはあなたの送った朝を
 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

 
↑  ↑  ↑

いかがでしたでしょうか。
 
直接的ではないけれど、
ことばを介し、想像を経て、
描く時空間がぐんと拡がり、「朝」に光と希望さえ感じてしまう、
ことばというのは、変幻自在で面白いものです。
 
バトンを受け取った私たちの「朝」が、少しでも健やかで、
また次へ繋ぐ誰かの「朝」も、健やかで在れたら素敵ですね☆


 

いえとち本舗 は、土地からお探しの方にぴったり!

「お店に行くのって何かハードルが高い」
「建てたいけど具体的にはまだ・・・」

「そもそも家を建てるって色々難しそう」
「家を建てたい気持ちはあるけど、ローンとか不安だな」

初めてのお考えの方や不安な方でも大丈夫。
いえとち本舗と一緒に、
あなたの土地を見つけて、マイホームについて考えてみませんか。

まずはご来店&ご相談されて、お客様のお悩みをお聞かせください!
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

2021年11月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30