2021.11.19の 空のオハナシ

2021.11.24

2021.11.19の 空のオハナシ

いえとち本舗富山店 スタッフ

こんにちは、本日担当の東野です。
 
先日11月19日のオハナシです。
少しタイムラグがありますが、
今日はその日をshareしてみようと思います。
 
去る11月19日、日本全国で「部分月食」が見られました。
皆さんは、見ましたか?
この日は日本全国で夜空を見上げた人が多かったかもしれませんね。
 
詳細については、下記をご参照ください↓↓↓

11月19日は140年ぶりの「深い月食」が長く楽しめる―FNNプライムオンライン編集部



その軌跡を体感した写真がこれです。



18:30過ぎに撮ったのが左の写真です。
国立天文台の上の図から考えると、、、
たぶん部分食を終え、満月に戻ろうとしている時です。
そして、経ての、満月が右の写真です。
 
「FNNプライムオンライン編集部」の記事によると、
今回の「とても深い月食」は、1881年12月6日以来実に140年ぶりのこと。
この「とても深い部分月食」、次回は65年後の2086年11月21日に、ほぼ日本全国で見られるそうです。
これを知ると、改めて貴重な瞬間だったように感じます。

 
ちなみに月がまるごと地球の影に入り込む「皆既月食」は、日本では次回2022年11月8日に起こるようです。
 
いつもと変わらない仕事を終えての帰路、
けど、いつもちょっと違って、結構だいぶ特別だったのが11月19日の夜空でした。
 
今、通勤途中では、銀杏の樹がここぞとばかりに黄色く色づいていたり、
左右の歩道を赤く染めていたり、まだ高くて青い空とのコントラストとあいまって
色彩の豊かさを感じニヤッとしたりします。
季節の移ろいを感じやすい今、安全には十分気をつけつつ、その瞬間を味わいたいものですね。


 

いえとち本舗 は、土地からお探しの方にぴったり!

「お店に行くのって何かハードルが高い」
「建てたいけど具体的にはまだ・・・」

「そもそも家を建てるって色々難しそう」
「家を建てたい気持ちはあるけど、ローンとか不安だな」

初めてのお考えの方や不安な方でも大丈夫。
いえとち本舗と一緒に、
あなたの土地を見つけて、マイホームについて考えてみませんか。

まずはご来店&ご相談されて、お客様のお悩みをお聞かせください!
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

2021年11月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30