相撲も柔道も剣道も、厳密にいうと日本の国技ではない!?

2023.01.08

相撲も柔道も剣道も、厳密にいうと日本の国技ではない!?

いえとち本舗富山店 スタッフ

どうもこんにちは!富山店の西條(さいじょう)です。


さっそくですが、
相撲も柔道も剣道も、厳密にいうと日本の国技ではない!?

ってご存じでしたか?

これは事実です。( ..)φメモメモ


相撲協会が保持している両国国技館も「国技」という言葉が入っていますもんね。
しかし相撲に関して、
「日本の国技ではない」という説があります。

ではそもそも国技とはなにかといいますと、
簡単にすると「法令で定められているもの」と、「法令で定めないもの」に区別されています。

法令で定められているパターン

1つはしっかりと法令で定められているパターンです。
国家機関が法令などで「国技」と定め、特別の地位・待遇を与えます。

法令の定めのないもの

そしてもう1つが、事実上国技とされているものです。

歴史が古くその国の伝統文化と深い関わりがあるものや、
競技人口が多いなどその国で愛されているもの、
その国で発祥したものなど様々なとらえ方があります。

法令などでは定められていませんが国民に親しまれ、
その国の文化において重要な競技であることには変わりません。

一般的に国技で思い浮かぶ競技イメージは?

これは誰もが思い浮かぶ競技ですね。
一般的には日本の国技は「相撲」であると言われています。

相撲が国技であることに疑問を持つ人はほとんどいないでしょう。

日本の国技は法令で定められていない

誰もが認める相撲ですが、法令で認められている国技ではありません。

先ほどご紹介したうちの2つ目です。
国民に親しまれ日本の文化において重要な競技であるので、
事実上国技となっています。

それが冒頭の相撲が日本の国技ではない説の理由になります。
因みに柔道も剣道も、相撲と同様の認識になります。


私は初めて知りました。(`・∀・´)エッヘン



それではまた〜(@^^)/~~~





===================================

「いえとち本舗」では、物をお引渡し後も、冬の不具合など
お客様の暮らしを24時間365日サポートし、暮らしに安心をお届けする
ハイエストサポートクラブがあります。詳しくはコチラをどうぞ★
 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
https://ietoti-toyama.com/advantage/highestsupportclub.php
 
 

いえとち本舗 は、土地からお探しの方にぴったり!

「お店に行くのって何かハードルが高い」
「建てたいけど具体的にはまだ・・・」

「そもそも家を建てるって色々難しそう」
「家を建てたい気持ちはあるけど、ローンとか不安だな」

初めてのお考えの方や不安な方でも大丈夫。
いえとち本舗では、
あなたの土地探し"からサポートします。
マイホームについて考えてみませんか。

まずはご来店&ご相談されて、お客様のお悩みをお聞かせください!
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

2023年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31