マッチとライター

2023.01.23

マッチとライター

いえとち本舗富山店 スタッフ

どうもこんにちは!富山店の西條(さいじょう)です。


ライターはマッチより先に発明されたって言われたら、
信じられますか?

今回はマッチライターのお話し♪

実は、マッチが初めて発明されたのは1826年になります。
当時のマッチは事故が多発し、何度も改良が加えられました。
ライターが発明されたのが1772年のため、
マッチの方が50年以上歴史が長いことになりますね。(@_@。


しかし、日本で実用的なライターが登場したのは1920年で、
最初のライターはオイルライターが開発されました。

汽船乗組員だった本城真玄がアメリカで見つけたライターを
真似して作ったものが、現在のオイルライターの第一号となったと云われています。
(諸説あるみたいです)


これは小話になりますが、

【マッチの歴史】
マッチは今から200年ほど前の1826年にイギリスの
薬剤師ウォーカーによって初めて発明されました。
その当時のマッチは、軸木の先に黄燐を付けた黄燐マッチでした。
その黄燐マッチが実用化されたのは、翌年の1827年です。

 
着火方法は今と違い、砂紙というものにはさんで強く引いて点火していました。
しかし、そのころのマッチは質が悪く、なかなか発火しませんでした。

その後、1831年にフランスのソーリアとカメレールによって改良され、
どこで擦っても発火するマッチが開発されました。

【ライターの歴史】

続いては、ライターの歴史についてです。
ライターが初めて登場したのは1772年のことでした。
平賀源内がゼンマイを使用した火打石と鉄を用いた、煙草用のライターを発明しました。

ということは、マッチの発明が1826年ですから、
マッチ発明より50年以上昔に既にライターがあったことになりますね!

しかし、この時のライターの形状は、現代のライターとはかけ離れたものでした。
ちなみに、日本で最初に実用的なライターが発明されたのは1920年のことでした。
汽船乗組員だった本城真玄がアメリカで見つけたライターを真似して作ったものが、
現在のオイルライターの第一号となりました。


それではまた〜(@^^)/~~~





===================================

「いえとち本舗」では、物をお引渡し後も、冬の不具合など
お客様の暮らしを24時間365日サポートし、暮らしに安心をお届けする
ハイエストサポートクラブがあります。詳しくはコチラをどうぞ★
 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
https://ietoti-toyama.com/advantage/highestsupportclub.php
 
 

いえとち本舗 は、土地からお探しの方にぴったり!

「お店に行くのって何かハードルが高い」
「建てたいけど具体的にはまだ・・・」

「そもそも家を建てるって色々難しそう」
「家を建てたい気持ちはあるけど、ローンとか不安だな」

初めてのお考えの方や不安な方でも大丈夫。
いえとち本舗では、
あなたの土地探し"からサポートします。
マイホームについて考えてみませんか。

まずはご来店&ご相談されて、お客様のお悩みをお聞かせください!
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

2023年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31