2024.05.03

5/3休日

いえとち本舗富山店 スタッフ

こんにちは佐藤です!
5月3日は憲法記念日ですが、

憲法記念日は、昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」日とされています。

そのなかでも3つの大切な約束事があり、


・日本の約束ごとは日本にいる誰かが勝手に決めちゃうのではなく、みんなで決めようという約束(国民主権)。

・みんな生まれたときから持っている「自分らしく生きて良いですよ」という権利を大切にしようという約束(基本的人権の尊重)。

・みんなが平和に暮らせるように、他の国と争いが起きても戦争をするのではなくて平和に解決しよう!という約束(平和主義)。

権利と義務が決められた日なんですね。
良き休日をお過ごしくださいませ

2024年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31