梅仕事2024、始動。

2024.06.23

梅仕事2024、始動。

いえとち本舗富山店 スタッフ

こんにちは、東野です(^^)/
 
前回にも触れた「 
梅仕事 」、仕掛けました clip


 
2023は
梅を予め冷凍する技を使っていて、
そうするとエキスが出やすいらしく
氷砂糖などの糖はあとから飲む時にお好みの量で溶かしていました
 
今年2024はその「
冷凍工程」を省いたのをすっかり忘れていて
りんご酢のみ投下してしまいました
ので翌日、てんさい糖を慌てて追加投入しました。
 
料理には 科学的な要素 もあって
冷凍してからつけるとエキスが出やすいとか
糖を入れると、浸透圧の作用でエキスが出やすくなるとか
またゆっくり溶ける氷砂糖であることもエキス抽出に作用する
と。
とても面白いです。
 
冷凍してから仕込んだ2023との比較も愉しみです。
2023はサワーとして愉しみ、残った梅はジャム化させました。
2024はもう少しアレンジの方も愉しんでみたいと企んでいます。
またアレンジをshareできたらいいな note と思っています。
 
体が暑さで披露する夏に「
クエン酸」は欠かせません bell
美味しく
クエン酸 を摂取して、
好きだけどバテるから苦手な夏を少しでも謳歌したいと思いますpunch
 イイ感じに仕上がるであろう月末あたりが楽しみですup
ではまた(^^)/


=============
flairInstagram あります!ぜひ note
いえとち本舗公式アカウント(@ietoti2017kmt
flair【X(旧Twitter)   更新中  !ぜひ note 
 いえとち本舗 富山店(@SOrKObRuYrxlxG6)
=============
「いえとち本舗」の「イエテラス」は
   太陽光パネル標準搭載★★
heart01地球にも家計にも優しいですheart01

いえとち本舗 
“土地探し"から"ローン"まで、
「家づくり」全体をサポート。

初めてのお考えの方や不安な方でも大丈夫。
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

2024年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30