梅雨入り

2024.06.24

梅雨入り

いえとち本舗富山店 スタッフ

こんにちは、坂口です。
ついに北陸も梅雨入りしましたね。
雨の降る日が多くなり、湿度も上がり、不快な日が約1か月間続くのかと思うと憂鬱です、、、

梅雨といえば「紫陽花(あじさい)」ですね。
紫陽花の葉っぱにカタツムリでもいれば、ベストショットでしたが、そんなに都合よくカタツムリはいませんでした。
でも、色とりどりの紫陽花は、きれいですよね。

土中にアルミニウムが多く含まれていると、アルミニウムとアントシアニン色素が結合して紫陽花は青色になるそうです。
逆に土中のアルミニウムが少なければ、紫陽花は薄紅色やピンク色に近い色になるそうです。
アルミニウムは酸性の土壌でよく溶け、アルカリ性の土壌では溶けないという特徴があるので、土を酸性にすれば、青色の紫陽花、中性〜アルカリ性にすれば薄紅色やピンク色の紫陽花が育つそうです。

うちの庭は、アルカリ性の土壌のようです。
みなさんの庭にも紫陽花は咲いていますか?

2024年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30